今日は授業参観

感じること

毎年小学校では授業参観が数回ある。それが当たり前だったのだが、このコロナで無くなっていた。自営業の私は平日昼間に時間を見繕ってマメに参加していた。

でも、1時間弱教室の後ろで突っ立ってるのもそんなに楽ではない。また、頻繁にうちの子が授業でクローズアップされるはずもなく、喜んで参加しているわけでもない。

参加することで「親として子育てに関わっておりますよ」って自分に対する満足感のようなものを与えているのを感じると同時にやはり子供もちょっと嬉しそうに感じているのも喜ばしい。

思えば、運動会も中止こそなかったが半日で終わるという縮小ぶりが2年続いている。遠足もあまり行かなくなってる。修学旅行も日数が減っているようだ。

アフターコロナになってもいろんなイベントが以前のように復活するのだろうか?何か、イベント催事の価値観・意義が少しずつ変わったいくように思える。

私たちが子供の頃、盛大であったイベント達。今後はこじんまりとした、ドライなものになっていくかもしれませんね。

コメント