くうねるあそぶ

回顧録

令和4年、1月今年もコロナ禍の中の成人式があった。

うちの息子は去年延期とかいろいろあってわかわからん時期にしれっと行っていたらしい。今年も似たようなもんだろうけど。来年あたりから18歳で成人式をやるらしい。何だか違和感ありありだ。

そんなこんなで自分の成人の頃を思い出してみた。私は19歳でアメリカに渡ったので、現地で二十歳を迎えることとなった。それほど、故郷の市民会館で行われる式典に参加することに執着がなかった為、冷めた感じで過ごしていた。

そんな中、昭和天皇の崩御というニュースが飛び込んできた。如何せん、今のようにネットのない時代。リアルタイムで学生に入ってくる日本のニュースはかなり時間差を要した。そのこと事体に特別感慨深いものではなかったのだが、後から入ってくる情報に驚いた。

日本全体が自粛モード全開らしい、との事。祝い事やイベントはもちろん、それら類またはそぐわない内容の言論まで自粛しているとの事。今から思えば、全く自粛の好きな国やなぁって思う。

そして一番インパクトのある情報があのCM「お元気ですか~」という井上陽水の日産セフィーロのコマーシャル。というのも私ども留学生は映像で観ることができず、雑誌で見たのだが。こんな一企業の宣伝までメスが入るとは。正直、「そんなことまでなん?」と。ある意味言論統制やなって。

かくして、留学していた私の成人はそんな思いでしかない。

コメント