人が少ない

感じること

私は徒歩通勤である。

自宅から15分弱歩いたところに仕事場がある。毎日通いながら思うことの一つに「人が少ない」というのがある。特に夜だ。

19時前帰路で見かける人の少ないこと。私が子供時代は暗くなってもそこかしこに人がいた。特に子供が多かったかな。いや、子供だけではない。行商人や軽トラ・カブなんかも良く走っていたな。

うちは大阪の郊外都市だが、過疎るほど田舎でもない。ここ数年はコロナ禍のせいやろうと言い聞かせていたが、よくよく思い出せばそれ以前からこんな感じやったなと思い出す。

その昔、慌ただしくしてた大人・飛び回ってた子供たち。どこに行ったのだろうか?

今目にするのはくるくる回っている宅配関係のトラックやバンばかりだ。

みんなそんなにおうちが好きなのかな。

 

コメント