地震が多い

感じること

最近地震が多い。

気にしてYouTubeの不安煽り系チャンネルを覗く。

いつ起こる。何月何日に大地震がやって来る!ってのをその日が過ぎ去った後に視聴すると

なかなか滑稽だ。

いろいろ見たり読んだりして思うが、過去の例から次はこうなるだろうって予測しているものが

多いんだけど、過去って数回しか起きてないものを根拠にしているのよね。まぁ、そうするしかな

いんやけど。それってデータ的には信頼を欠くものやけど、皆不安だから信じるしかない。

コロナで大変だし、こんな時期に大地震とか重なったりする悲惨極まる事態は起こらないよねっていう希望的観測とセルフ安心を唱えても、地球に慈悲や容赦なんてものはない。来るものは来る。

その希望的観測で言うなら、プレートどうしがぶつかってテンション張り合ってはじける、のはじけ具合が緩やかもしくはじんわり徐々に徐々にテンションを解消していってくれれば、最近頻発している揺れでフェードアウトしていったりするのでは?と期待する。

喉元過ぎれば熱さを忘れるではないが、とかく日本人は一気に盛り上がり、一気に冷める。大地震が起こるたび、防災グッズは売れ、各啓蒙活動も盛んになる。備えあれば患いなしだが「そのうちに」とかいう常套句で備蓄と心構えを怠っていると・・・・

かくいう私も例外ではない。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました